読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Every day surrounded by favorites

手帳・文具などお気に入りアイテムの話

仕事用でメインで使っている手帳・ノート(B5システミック)

こんにちは。
ポテチ(@bobmok916)です。
最近は情報をデジタル管理することが多いですが、やっぱり紙の手帳やノートは手放せませんよね。
デジタル情報は編集がしやすいなどのメリットがありますが、手軽さに関しては紙の手帳やノートの方に軍配あがるんじゃないかな?
個人的にはそう思ってます。
私はデジタルも紙もどっちもすきなんですけど、今回は、紙の方の話。
特に「仕事」で使用しているメインの手帳・ノートの紹介をしたいと思います。


■B5のコクヨシステミック

今、メインで使っているのが「B5のコクヨシステミック」です。
これが母艦になっていて、仕事でもメインで使っています。
仕事の情報は最終的にこの手帳に集約するようにしてます。
で、肝心の中身は、「ユナイテッドビーズのマンスリーブロック」、「大人キャンパスの方眼リングノート」を入れてます。

ユナイテッドビーズのマンスリーブロック


これには月次のスケジュールはもちろん、月次・週次のタスク管理、年次・月次の目標管理・振り返りも書いてます。
その他にも、業務上重要な数字データなどの重要なメモや、個人的に印象的な言葉や表現なども書いてます。
仕事だけでなく、プライベートの予定ややりたいことなども、ここに書いてます。
一冊しか使えませんってことになったら、これを選ぶかな。
そんなノートです。

大人キャンパスの方眼リングノート

システミックはリングノートを入れると、折りたたんで書いたりすることができるようになっていて、非常に便利です。
なので、マンスリーブロックの他に、リングノートを入れてます。

また、図や表を描いたりすることも多いので、個人的に方眼が使いやすいので、方眼ノートをチョイスしました。
大人キャンパスなのは、表紙の色味が良いのと、ページが多いところが良いです。
このノートは、仕事上の何でもメモですね。
議事録取ったり、アイディア整理したり、色々このノート使って整理してます。


■まとめ

今の仕事の仕方だと、この構成がしっくりきてます。
今後、異動したら、また変わるかもしれませんけどね。
デスクワークメインで、スケジュールを俯瞰的に見る必要ある(進捗管理必要など)人で、色々メモ取ることが多い方にはおススメです。
システミック自体はA5サイズもありますので、B5じゃ大きいという方はそちらもおススメです。

その他にサブ手帳もありますが、それはまた別に書きたいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村