Every day surrounded by favorites

手帳・文具などお気に入りアイテムの話

ほぼ日手帳の相棒(ボールペン)をどうするか


こんばんは。
ポテチ(@bobmok916)です。
先日ほぼ日デビューしたんですけど、相棒にするボールペンをどうするかなっていう話を、今日はしたいと思います。

候補

候補は上の画像の3本。
左から、「リポータースマート」、「ジェットストリーム4」、「ハイテックシーコレト」です。
この3本が候補になった理由、4色使えること(これは外せない)、あと1番の理由は「余ってたから」。笑
フリクションもあったんですけど、私のほぼ日の使い道は「ログ用」なので、消せる必要はないかなと。
フリクションはインクの減りも早いですしね。
下では3候補の選考(笑)を簡単に紹介します。

リポータースマート


これは前にダイソーのマンスリーに日々の数字をメモってた時に使ってたペンで、ほぼ日導入に伴い、活躍の場を失ったペン。
書き味もまあまあなんですけど、線が少し太い。
私は方眼のサイズで字を書きたい派なので、線が太いのはNGです。
若干かすれるのも小さい文字書くには気になるポイントで、選考落ちしてしまいました。

ジェットストリーム4

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三菱鉛筆/ジェットストリーム 4色 0.7mm 透明ブラック
価格:389円(税込、送料別) (2017/4/3時点)


ジェットストリームは好きなペンで、他にも使ってるんですけど、これはカバンに常に入れてるペンで普段は出番がないペンです。
あとほぼ日買ったらジェットストリーム3が付いてきたので、ジェットストリームが推奨されてるのかな?
でもね、低粘度インクは裏抜けがやはり気になりますね。
あとから見返したりしたいので。
前に日記にジェットストリーム使ってたんですけど、保存状態が悪かったのか、結構抜けてて、あとから読み返すと結構気になるレベルでした。
ほぼ日の紙との相性はわかりませんが、念のため、外しておこうかなということで、選考落ち。

ハイテックシーコレト


で、最終的に選んだのが「ハイテックシーコレト」です。
これは日記に使ってたペンなので、ある意味継続活用です。
細字のゲルインキで書き味も良いし、発色も好みなんですよね。
あと、ペンの見た目もカッコ良い。
3候補と言いつつ、最初から勝負あったかもしれません。笑

まとめ

その他にもスタイルフィットも気になるんですけど、軸がね、あんまり好きじゃない。
ということで、当面はほぼ日×ハイテックシーコレトのコンビで使っていこうと思ってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村