Every day surrounded by favorites

手帳・文具などお気に入りアイテムの話

ついに「LAMY2000」に手を出してしまった


こんばんは。
ポテチ(@bobmok916)です。

えー、タイトルの通りです。笑
「LAMY2000」買っちゃいました。
ボールペン好きは1度は通る道?(笑)ですよね。
今まで気になりながら何となく避けてきたんですけど、ついに買ってしまった。笑

ここにきてなぜLAMY2000か?

そもそもこれまでなぜ避けてきたか。
特に深い理由はないんですけど、何か意識高い系の人が使ってるイメージで、何かそういう風に思われることに抵抗があって。(あくまで勝手なイメージですよ?笑)

そんなこんなで、手帳用には「フリクションボール4」、胸ポケット用には「ピュアモルト4&1」(たまに東急ハンズジェットストリーム4&1)って構成が長らく続いてました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルト 4&1 ブラック MSXE520050724
価格:1455円(税込、送料別) (2017/7/17時点)



フリクションは良いんですけど、ピュアモルトとかジェットストリームには一つだけ不満があったんですよ。
それは「シャープペンあること」。
いや、便利ですよ?全然良いことなんですよ?笑
でもね、僕、基本、シャープペン使わないんですよ。
なので、シャープペンない代わりに少しでも細くならないかなって思ってたんですよねー。

そういう考えがあって、シャープペンない4色ペンで、しかもデザインもカッコ良いのないかなってずっと探してました。
でもさ、なかなかないよね。

LAMY2000は、真っ先に候補になってたんですよ。
だってさ、理想のシャープペンない4色ペンだし、デザインも好きだし、しかも「振り子式」とかムッチャ憧れてたし。笑
でも、色々考えて、長いこと悩んでしまった(1年以上悩みました。笑)

でもね、ここにきて、ピュアモルトの塗装が剥げてきちゃったんですよ!!
もう、猶予がないということで、結局、買っちゃったんですねー。笑

リフィル交換

えー、ということで、LAMY2000は初めて持ったわけですが、検討期間が長かったので、知識はたっぷりありました。笑
LAMYのリフィルって、4C規格というものらしく、その規格に合えば他のリフィルも取り付けられちゃうとのこと。
(純正のリフィルはなんかあんまり評判が良くないんですよね。)

で、選んだのはジェットストリームのリフィル。
黒、赤、青を買いました。(緑も欲しかったんだけど、売ってなかった。そもそも出てないのかな?)
太さは0.7。
やっぱりジェットストリームは0.7だよねー。笑
(個人的に0.5だとジェットストリームの滑らかさが半減するような。)
まぁ、ジェットストリームも裏抜けしちゃうとか問題ある部分もあります(ジェットストリームに限らず、低粘度インキのボールペンは大体そうなのかな?誰かしら実験してそうですけどね。)が、まあ、保存する手帳とかノートに使うわけではないので、個人的には全然オッケー。

緑はとりあえず、純正の使ってますけど、別な低粘度のやつとかあれば変えたいですね。
アクロインキとかどーかな。
あと、探してみます。


使った感想

一言で言えば、「もっと早く買っておけば良かった」笑
いやー、想像以上に良いです。
振り子式って初めてでしたが、デザインに無駄がなくて、すごく良い。
若干、カシャカシャ音しますけどね。笑
まぁ、個人的には全然気にならないレベル。
あと、やっぱりシャープペンないので、細い!
これが個人的には大きい。
胸ポケットに入れた感じも、かなり良いです。
まだ、使い込んでないので、機能面はあんまり書けないですが、もうね、デザイン最高。
これに尽きます。

まとめ

やっぱり、お気に入りのカッコ良い文具使うと、テンション上がりますね。
気持ち、仕事の集中力も上がったような。笑
長い付き合いになりそうです!

ちなみにこれ、定価10,000円以上するみたいですけど、アマゾンとか楽天では5,000円台で出てますので、気になる方はチェックしてみて下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村