Every day surrounded by favorites

手帳・文具などお気に入りアイテムの話

最高の電話用メモ帳(ブロックロディアホワイトNo.11)

こんばんは。
ポテチ(@bobmok916)です。
皆さんは、仕事で電話を受け取ること多いでしょうか?
私は結構受けます。
直通電話にかかってくることも多いですが、会社の代表電話が席の近くにあることもあって、担当の方がいないときなど、会社宛の電話を受けることもしばしば。
電話のメモって、なかなかキレイには書けませんよね?(私だけ?笑)
私は殴り書きになってしまうので、普段使ってるノートや手帳には書きたくないんですよね。
それで、電話メモ(&ちょっとしたメモ)用に、「ブロックロディアホワイトNo.11」を使ってます。



ブロックロディアホワイトについて

ロディアに関しては説明不要だと思いますが、フランスの会社で、その会社の一番有名な製品が「ブロックロディア」です。
ブロックロディアは特徴的な方眼で、愛好家も多い商品ですね。

前は百円均一のメモパッドを使ってましたが、なんとなくオシャレっぽいから(笑)という理由で、「ブロックロディア」に乗り換えたんですよね。
ただ、このブロックロディアの方眼は、なかなか主張が強いんですよ。
下手なインクや細いペンで書くと、読みづらくなってしまうくらい、方眼が自己主張してます。笑

んー、他のメモパッドに乗り換えようかなと思ってた時に、この「ブロックロディアホワイト」に出会いました。
これは白地にグレーの方眼で主張が少なく、どんなペンで書いても読みやすいんですね。

ホワイトに出会ってからは、ホワイト一筋です。


私の使い方

私は、もともと合皮のカバーの付いたブロックロディアを使ってました。

今は、カバーはそのままに、中にブロックロディアホワイトを装着してます。


これは便利ですよね。
一枚一枚切りやすくなっているので、メモして切って、用が済んだら捨ててって感じで使ってます。
特に特別なことはなく、普通のメモパッドと同じですね。

こだわりとしては、トラベラーズノート用のペンホルダーを装着してるとこかな。
別になくても良いんですけど、私、基本的にノートや手帳にはそのノート専用のペンを装着してますので。笑(その話はまた別の機会に。)


あと、工夫としては、付箋をくっつけてるところですかね。(やってる人多いと思いますので、特に目新しいことじゃないかもしれませんが。。)
電話やちょっとしたメモが、結構クリティカルなアイディアに繋がったりすることってありますよね?
そういうときのためのもので、「あぁ、これ重要だよな」って時には、この付箋にメモとって、母艦の手帳に貼ってます。
「付箋ノート」とか最近人気(なのかな?)ですが、それと同じアイディアです。

なかなか出番が多く、まあまあの頻度(大体1~2ヶ月位?)で中身交換しています。
なので、いつもまとめ買いして、何個かストックするようにしてます。


まとめ

私の使い方はこんな感じですが、ブロックロディアNo.11の良いところの一つに、「カッコ良いカバーが多い」という点もあります。
メモパッドに限らず、文房具は自分の使いやすいものを使うのが一番良いと思いますが、「使いやすさ」の他に重要なのが、「好きなデザイン」のものを使うことだと思ってます。
ロディアに関しては、それが顕著なアイテムかなと。(個人的な感想です)
同じような使い勝手のメモパッドは、世の中にたくさんあると思います。
私の場合はほとんど「デザイン」と「イメージ」(ロディアってなんかオシャレなイメージありません?笑)で、ロディア使ってます。
なんか薄っぺらい感じもしますが、それはそれで大事な感覚だと思ってます。
皆さんも自分の感覚を大事に、お気に入りをチョイスしてみてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村